2014年09月30日

「農委だより」に掲載されました

20140930.jpg

この度、山本有機農園が京都市農業委員会の広報誌「京都市農委だより第30号」に掲載されました(^O^)!
大原でがんばる若手農業者ということで取り上げていただきました。
ジャガイモ畑の収穫風景にズッキーニ畑の家族写真など、なかなか良い写真で家族にも好評です。
これからもますます地元に貢献できるように頑張って畑仕事に精を出します!
ありがとうございました(*^_^*)
posted by 山本有機農園 山本克也 at 23:00| Comment(0) | 農業

2014年09月25日

秋のボーナス

田んぼや畑の畔には彼岸花の花が一斉に咲いて、これぞ日本の秋だなという風景が広がっています。
彼岸花が咲き誇る大原を今日も軽トラであっちに行ったりこっちに行ったりと走り回っています(*^_^*)

201409253.jpg

そんな中、9月になってから勢いを盛り返して来たのがナスです。
8月はテントウムシダマシの被害で収穫量が減りその後も低いレベルでダラダラと収穫を続けていたのですが、ここへ来てやたらとツヤツヤとした肌のナスがたくさん採れだしています。
いわゆる秋ナスです。

201409251.jpg

201409252.jpg

去年も確かに秋になって来ると勢いが盛り返したのですが、台風の風で木がなぎ倒されてそのまま終了となったような・・・。
しかし、今年の秋は今の所台風の被害も無ありません。毎朝朝露で服を濡らしながらジャングルの様になっているナスの木々をかき分けかき分け収穫を続けています。昨日今日と夏場よりもたくさん採れたような(*^_^*)

とは言うものの、この状況もそんなに長くは続かないようでしょうから、ささやかな秋のボーナスと言った所でしょうかm(_ _)m
あともう少しよろしくね(^O^)
posted by 山本有機農園 山本克也 at 23:00| Comment(0) | 農業

2014年09月16日

種まき&定植ラッシュ

9月に入ってから毎日毎日毎日秋冬野菜の種まきと定植作業にかかりっきりです。
ここしばらく天候も安定してきたので、ここぞとばかりに種まき&定植ラッシュです!

まずは9月10日、大根の種を播きました。

201409161.jpg

今年は青首大根と二十日大根に加え、中まで赤い赤大根に挑戦しました。まあ、朝市の賑やかし程度ですけど。
種を播いた後は水をやります。まるであみだクジみたいです。

201409162.jpg

種まきから数日後。良い感じで芽が出て来ました(*^_^*)

8月下旬に種を播いたニンジン畑はと言うと・・・。

201409163.jpg

最初は混み合っていた株間も間引き隊のおかげですっきりとしました。感謝(*^_^*)
遠くから見ても間引いた所とまだ間引いていない所の違いが分かるのが面白いです。

201409164.jpg

9月の初めごろと比べるとだいぶしっかりして来ました。葉っぱも小さいもののニンジンの葉っぱです。

201409165.jpg

それにしても今年は太陽熱処理が効いていません(>_<)
ひどい所では、この通り雑草が生え放題です。
やっぱり今年の8月は異常気象だったのだと改めて思いました。

posted by 山本有機農園 山本克也 at 23:00| Comment(0) | 農業

2014年09月08日

いよっ、稼ぎ頭!

朝の収穫時、野菜に朝露が付きはじめました。季節はいつの間にか秋です。
そんな中でもまだまだ元気いっぱいなのがオクラです。
一か月前、屈みながら収穫していた草丈は、8月の雨と日照不足にも関わらずぐんぐんと背を伸ばし、今では高いものでは2mを超しています。

201409081.jpg

201409082.jpg

たくさんのクリーム色の綺麗な花を咲かせています。

201409083.jpg

下から見上げるとまるでオクラの林の中に入った気分です。

そんな感じのオクラを雨の日も晴れの日も毎日毎日大体2時間半くらいかけて収穫しています。
頭よりはるか上にあるオクラの実を首と腕をいっぱいに上げて、茎をつかんでぐっと引き寄せてからハサミで切っています。

オクラの畝は合計6列あります。一列約40メールの2条植えです。
1列目・・・サクサクっと
2列目・・・まだまだ余裕
3列目・・・この列が終わったら少し休憩しようかな
4列目・・・だんだん体が重くなってきた
5列目・・・この列が終わればあと一列、この列の事だけを考えろ
6列目・・・後は流れるままに

一月前は腰の痛みに耐えつつの収穫でしたが、今では首と腕のだるさに耐えつつの収穫です。
いやいや、この季節にまだまだ収穫があるというのは嬉しい限りです。

いよっ、うちの稼ぎ頭(*^_^*)
posted by 山本有機農園 山本克也 at 23:00| Comment(0) | 農業

2014年09月04日

悪あがこう!

今日は午後から雨の予報。実際午後からしっかりした雨が降って来ました。
今日も作業ができないかな、と思いつつ自宅待機。

でも午後2時半ごろになると幾分雨脚も弱まって来ました。
ここで選択、中途半端だし今日は休養日にするか、もしくは、いつまた雨が強くなるか分からないけどほんの少しだけでも作業を進めるか。
今日は、ダメ元で作業を進めることを選択しました。

作業は引き続きマルチ剥がし。小雨が降ったり、止んだりする中黙々と作業を進めました。
一旦作業を進めると進んで行くもので、6時ごろにはマルチ剥がしを終えることが出来ました。
晴れていたらもっと進んだだろうけど、少しはモヤモヤが解消できました(*^_^*)

20140904.jpg

この小さな頑張りがどう実を結ぶかは分かりませんが、農業は小さな作業の積み重ねが後に生きてくるのでしょう。また、逆も言えますが・・・。

とにかく今は悪あがこう!雨の中、そんな思いが身体を動かしました。


posted by 山本有機農園 山本克也 at 23:00| Comment(0) | 農業

2014年09月03日

タイムリミットとの戦い

いつのまにか9月に入りました!
8月もぼーっと仕事をしていたつもりはないのですが、いよいよ余裕がなくなって来ました。
夏の疲れを癒すためにほっと一休み、なんて暇は農家にはありません(>_<)
9月は秋冬野菜の播種&定植の最盛期なのです。

夏野菜は少々定植が遅れても後で生育が進んで追いつくのですが、秋冬野菜は播種や定植の時期が遅れると寒さでその遅れを取り戻すことは出来ずに十分育たないのです。しかも、数日間遅れただけで!!

ですので今は午前中は夏野菜の収穫をして、午後からは全力で秋冬野菜の播種&定植準備に邁進している最中です。
大根は9月10日頃まで、九条ネギは9月中旬まで、かぶや水菜などは9月20日頃までには何とか作業を終えるつもりですが、中々サクサクとは進みません。

例えば、マルチ剥がしは結構時間がかかります。夏場マルチの隙間から生えてきて放置していた雑草が繁茂して、それを取るのに余計な時間がかかってしまいます。1で済んだ労力が放置したがために5にも10にもなってしまうのです。
雑草が小さい内に取っておけば楽なのに・・・、と思うのですが、その時はその時の作業が精いっぱいで手がまわらずに放置してしまいます。いいがげんにこの悪い癖を直さないと・・・(>_<)

201409031.jpg

それでも何とか間に合わせようと、今日はトラクターで畝立て。明日からまた雨なので、ちょっと安心^_^;
こういう時はトラクターがあって良かったなと実感します。

201409032.jpg

何はともあれ、全力で突っ走っていくしかありません!!


posted by 山本有機農園 山本克也 at 23:00| Comment(0) | 農業