2015年02月25日

いよいよ始動

2月も雪や雨が続いたことで農作業があまり出来なかったこと、また、意外に収穫が多くて出荷作業が毎日夜遅くまでなったことで、しばらくブログの更新出来ていませんでした・・・m(__)m

まだ朝は霜が張ったりと寒い日が続くものの、季節は行ったり来たりしながら着実に春に向かっています。
春から始まる一年のスタートは春野菜の作付から始まります。

ジャガイモの植え付けに二十日大根や水菜など春の葉物の種まき、九条ネギの種まきなど、あんまりぼんやりとしていられなくなりました。
そろそろ紙に書いた作付計画を実際に畑に落とし込んで行く時期です。

明日はまとまった雨が降るということで、今日は朝の収穫作業を早々に終わらせて春野菜の準備の第一歩となる畑をトラクターで耕す作業を一気に行いました。

201502251.jpg

201502252.jpg

久しぶりのトラクター。爪も交換して、元気100倍!
さすがに仕事が早い!
ここにちょっと前まで大根が植わってあったなんて想像できない程です!

201502253.jpg

玉ネギも少しずつですが、大きくなって来ました(*^。^*)

いよいよ春が来たーーーー!!
これから一気に忙しくなりそうです(*^_^*)


posted by 山本有機農園 山本克也 at 23:00| Comment(0) | 農業

2015年02月06日

地味に畑仕事やってます

ついこの前まで正月だったのに、いつの間にか2月に入りました。
天気は相変わらずで、雪が降ったり、時雨れたりの日々が続いています。畑もなかなか乾かないので、夏場に比べると活動量はかなり低下しています。

そんな中でも毎日の収穫と出荷作業は欠かせません。
自営業は一日仕事を休むとその分お金は一円も入って来ません。
幸いにも、例年なら2月になると野菜も次第に尽きてくるのですが、今年は作付面積の拡大もあり、まだ今の所畑には野菜が植わっています。

201502062.jpg

201502063.jpg

朝の7時前に里の駅大原に出荷して、コンビニで朝食を摂り、午前中に収穫して家に野菜を持ち帰ります。出荷部隊に野菜を託して、午後は畑仕事、夜は子供が眠ってから残りの出荷作業という毎日が続いています。
西洋ニンジン、大根、サトイモ、赤かぶ、小かぶ、九条ネギといったところが、今出荷している野菜です。

毎日収穫作業と出荷作業があり忙しいものの、2月は一年の中では比較的余裕がある時期です。
去年はがっつりデスクワークでホームページの製作をしていました(*^。^*)

今日は珍しく日差しが注ぐ温かい日で、久しぶりにまとまった時間が取れて、ソラマメやスナップエンドウの追肥やジャンボニンニクの草取りをしました。

201502064.jpg

今の所5月収穫予定の玉ネギやスナップエンドウ、ソラマメ、ジャンボニンニクは大きくなる気配はありません。
でも、この寒い時期のうちに土の中では頑張って根を伸ばしているんでしょうね。春の姿を想像しながら、地味に日々の仕事を楽しんでます。
posted by 山本有機農園 山本克也 at 22:00| Comment(0) | 農業