2015年08月25日

ご無沙汰しておりました

大変ご無沙汰しておりましたm(__)m
今も夏ですが、夏の間は毎日早朝からの出荷と収穫作業、午後からの畑仕事と多忙を極め、全くブログを更新するために机に座る時間がありませんでした。
ちなみに夜は、子供を寝かせると同時にこっちも電池切れで一緒に眠ってしまっていました。
畑の様子をお伝えすることが出来ず、申し訳ありませんでした。
今日もたまたま台風の影響で家でおこもりだったので、ようやくという感じです。
農作業に追われて、デスクワークが出来ない今の状態は何とかして解消せねばなりませぬ・・・(+_+)

さて、山本有機農園の今年の夏のヒットと言えばミニトマトです。
今年の畑はご覧の通りの鈴生りです(*^_^*)

P1060066.JPG

P1060054.JPG

収穫作業が大変で、採っても採っても採り切れず、採るのが嫌になるほどでした(笑)
完熟した果実は甘味も強く、みなさんに大好況でした。

と言うのもお盆までで、お盆明けの週にまとまった雨が何度も降るとたちまちミニトマトはパンパンと割れ、一気に収量が激減、ミニトマト祭りは幕を下ろしました・・・。

春から夏にかけて全般的に野菜の出来は低調でした。
雨が降る時はずっと雨で乾燥するときは全く雨が降らないなど、天候が極端化していることもあります。
しかし、最も大きいのは次から次へと押し寄せてくる仕事に手が追いつかず、十分な管理が出来なかったことです。

夏野菜の収穫もピークを越え、今は畑の片づけをして、秋冬野菜の準備をしていますが、こちらもかなり焦っています。
うーん、このままでは駄目だなぁ〜(>_<)

posted by 山本有機農園 山本克也 at 15:00| Comment(0) | 農業