2017年04月18日

少しずつ大きくなって来ました

今年の春は寒くて中々野菜の生育が進んでいません。特に葉物はこのままでは4月中の収穫は無理な様子です。しかし、ここへ来てようやく温かくり、まとまった雨も降りました。
そのおかげか、ようやく春の葉物以外の野菜が動き出して来ました。

まずは、定植二年目のアスパラガス。
芽が出て来ました。でも、来年の収穫へ向けて、まだまだ今年は我慢の年です<`〜´>

RIMG0209.JPG

玉ネギも葉がぐんぐんと伸びて来ました。心配していた中生も、伸びて来ました。昨年よりは期待できるかも。

RIMG0215.JPG

スナップエンドウもネットにツルが届いて来ました。もうすぐ追肥をせねば。

RIMG0216.JPG

ジャガイモもようやく芽を出し始めました。ちゃんと出揃ってくれるか、まだまだ不安なところです。

RIMG0220.JPG

九条ネギの苗も出揃いました。

RIMG0224.JPG

それにしても、4月は収穫が少ないのに、種苗代、肥料代や資材代やらで、コストばかりかさみます。
特に今年の様に4月の端境期が長いと経営的にもまた、精神的にもつらいものがあります。・・・(+_+)
来年はこのような事態にならな様にせねば・・・。
posted by 山本有機農園 山本克也 at 16:15| Comment(0) | 農業
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: